こんにちは、店長の木村です。私は子供のころから胃が丈夫な方では無くて、食事が乱れるとすぐ胃痛になります。(ストレスではならないのですが!)

昔、我が家には、ばあちゃんが採ってきて乾燥させた「トウヤク」とよばれる謎の薬草が常備されていて、胃が痛いというとお湯を注いで湯呑に一杯飲まされました。これが効くのですが、めちゃくちゃ苦いんです。

そんな私がイランで胃痛になった時に飲まされたのがコレ。

胃が痛いときに飲むイランの民間療法

紅茶に溶かして飲むイランの胃薬 

サフラン入りの氷砂糖を紅茶に溶かした甘~い飲み物です。お薬ではありません。

「え!薬じゃないの?」と思いながらも飲んでしばらくするとあら不思議。胃の痛みがすっと収まるんです。あのトウヤクと同じくらいに。

ばあちゃん亡き今トウヤクが何の植物なのかは永遠の謎となってしまいましたが、苦いより甘い方が良いに決まっていますので、それ以来、日本でも胃痛の時にはイラン式で対処しています。