こんにちは、店長の木村です。
今年も梅雨の季節がやってまいりました。個人的にはイランのような乾燥している気候が好きで、湿度が高くてジメジメしているのは苦手です。気温が高い6月は気を抜くとすぐにカビが発生してお掃除の手が抜けませんよね。

ウールやシルクなどの天然繊維のペルシャ絨毯やギャッベなどにとっても、湿度は低い方が条件が良いんです。当店では、この時期は店内在庫に特に配慮して、こまめな換気や陰干しなど湿気対策をしています。

扇風機でギャッベ、ペルシャ絨毯の湿気対策をしています。

ご家庭でも雨が続いた時には、じゅうたんをめくって風を通していただくだけでだいぶ違います。扇風機やサーキュレーターで空気の流れを作ったり、除湿器を使うのもおすすめです。めくったついでに床やじゅうたんの裏側にも掃除機をかけてきれいにしましょう。湿気と汚れは繊維の劣化、カビや虫くいの原因になりますのでひと手間お手入れしてください。

 

そして梅雨の時期、毎日の洗濯物が乾かないお悩みにおすすめしたいのがこちら↓

ガス乾燥機 乾太くんはおすすめ

ガス乾燥機「乾太くん」です。

ドラム式乾燥洗濯機っておしゃれだし、洗濯から乾燥までできるので便利だと思って、購入したことがあるのですが、結局乾燥機能は使わずに脱水が終わったあとは、外干しか浴室乾燥で干していました。その理由は、、、

1、乾燥まで、とにかく時間がかかる
量にもよりますけど3~4時間かかるので、洗濯物が多いと一日で終わらないんですよね。


2、入れる量やモノによって仕上がりが悪い
脱水の後、ドラムに張り付いたタオルがそのままの状態で乾燥されてカピカピに固まって仕上がっていることがあるので、結局脱水の後は確認してほぐすのが日課に。

3、乾燥終了後、ドラム内に放置しておくと湿り気が戻る
これは乾燥が終わったら早めに取り出さないと、機内部の水分からくる湿気が洗濯物に戻って何だか湿っぽい感じになるようでした。そのため終わったら早めに取り出すように時間に気を付けておかないといけませんでした。


4、ナイロン製の洋服は縮んで取れないシワが付く
日立製を使っていましたが、洋服全般かなり縮みました。とくに厄介だったのは学校のジャージ類です。これをうっかり乾燥に掛けてしまうと高温による取れないシワシワが付いてしまい、もう終わりです。アイロンでも伸びません。結局、脱水後に、洋服の中からジャージや縮ませたくないものを取り出して、残りを乾燥、分けたものは室内干しするという手間がかかりました。

5、2年くらいで洗濯機の掃除ができない内部にホコリが詰まって悪臭が発生、業者に依頼することに。

今は性能が向上してこんなことはないかもしれませんが、我が家ではこんな理由で乾燥機能は使わなくなり、雨の日には浴室乾燥で乾かすようになりました。

ただ、浴室乾燥も乾くのに時間がかかるんですよね。夕飯の支度で忙しい時に、お風呂入りたいけど洗濯物乾いてないよ、どうする?と家族から声がかかり、あちこちに移動させること度々でこれもまた面倒でした。みなさんのお宅はどうですか?

けれども、

乾太くんならそんな面倒は一切なし!上の5つ、いや、浴室乾燥も含めた6つの悩みが一気に解決したんです。

ものの一時間弱でタオルも洋服も驚くほどふっくらした仕上がり。乾太くんで乾燥している間に洗濯機も回せますから効率がいい。そしてデリケートコースなら普段着もジャージだって縮まずキレイに仕上がります。より分け要らず。(ウールのセーターや大切なものは避けてくださいね)

ユニクロのブラウスとか制服のワイシャツなどは脱水後にアイロンコースで数分回すとシワが伸びてアイロン要らずでこれまた便利です。網が付属していて靴も乾かせますので、月曜の朝に急いで上履きをドライヤーで乾かす必要もありません。

雨の日以外では、夏場ベランダに出ると蚊に刺されたり、一緒に家の中に入り込んだりする地味なイライラも解消できますし、花粉の時期にも助かります。

電気は人工的なエネルギーなのに対し、ガスは自然のエネルギー。我が家では暖房のほうも、エアコンは使わずに、ガスを使った温水ルームヒーターを使用していますが、こちらもおすすめ。すぐ温まる、空気が汚れない、結露しにくい、そして、足元からすごく暖かい。

ガスの力から自然のパワーの強さを実感しています。ちなみにイランは天然ガスの埋蔵量が世界第2位です。

乾太くんは、配管工事が必要なので手間と費用の面で気軽でないかもしれませんが、私は便利過ぎて手放せません。もっと上手にコマーシャルしてもらいたいものです。今は高価なドラム式乾燥洗濯機から比較的安い縦型洗濯機に変えて、お風呂もリフォーム時に浴室乾燥を外しました。安全でエコで安いと言われるオール電化の家が増えているようですが、どうなんでしょう。火力発電で電気を作るより、石油やガスをそのまま使った方がエネルギー効率は良いと思いますし、車から何から電気の方へ向かうのにはちょっと違和感を感じております。

とにもかくにも、家事の手間やストレスを減らして快適に過ごすことは、当店の商材であるギャッベやペルシャ絨毯を使うことで生活の満足感を向上させることに合い通じるように思いましたので、今回は主婦目線であまり知られていない乾太くんの良さをご紹介いたしました。

ちなみに乾太くんにはサイズが2つあります。場所はとりますが、大きい方は、毛布や薄手の掛け布団なども乾かせるので便利かなと思います。