こんにちは、店長の木村です。日本で「ハロウィン」と聞くと真っ先に渋谷の仮装が頭に浮かびます。ウチの近所の子供たちは、下校後に仮装をしてそれぞれの家をまわってお菓子をゲットして楽しんでいるようです。

先日、イランからこんな写真が送られてきました。姪っ子の通う小学校でのハロウィンの仮装パーティの様子。父兄も交えて開催されたそうです。

イランのハロウィン事情(ギャッベ専門店オリエンタルムーン)

ハロウィンはキリスト圏での習慣なので、イスラム圏のイランでは関係ないのかなと思っていましたし、なにせイランと言えば、アメリカをはじめとする欧米とあまり関係が良くありませんので、学校でハロウィンパーティーが開かれたと聞いて私はけっこう驚きました。

 イランの子供のハロウィン仮装(ギャッベ専門店オリエンタルムーン)

みんな楽しそうですね♪ うちの近所の子たちよりも本格的な仮装で何というか、親の気合も感じられます。イランでも最近は、クリスマス時期には街角にツリーが飾られたり、バレンタインにプレゼントを贈りあったりしていて、私が結婚したウン十年前のカタイ時代と比べるとカルチャーの変化をすごく感じます。