ペルシャ絨毯を織る家庭 in 2008年夏

社長の親戚にイスファハンでペルシャ絨毯を織る仕事をしている女性がいます。そのご家庭を訪問しました。

世界遺産イスファハンのイマーム広場

絨毯を床に敷き詰めるように並べたイランの伝統的なスタイルの部屋
伺ったお宅は、絨毯を敷き詰めたイランの伝統的なスタイルのお部屋、日差しの差し込む明るいお部屋です。

ペルシャ絨毯を織るための部屋
絨毯を織る部屋です。 ご主人を早くに亡くされ、ご実家の一室でコツコツと絨毯を織って、お子さんを育て上げたとの事でした。 「これを織っているのがこの人なんだ。」という感動がぐっと湧いてきます!

製作途中のイスファハン産のペルシャ絨毯
こちらが今織っている絨毯です。 イスファハンの細かな織りのランクのもので、実際目の当たりにすると本当に細かく大変な労力が費やされているのが分かります。ペルシャ絨毯は、代々受け継がれる家宝とも言われますが、本当にそういっても過言ではありません。 織りについて、流通について等作る人の現場の話を色々と聞くことが出来ました。イスファハンの絨毯とのコネクションもまた新しく出来て良かったです。

織っている最中のイスファハンのペルシャ絨毯
織っている最中のイスファハンのペルシャ絨毯

現在製作途中のイスファハンのペルシャ絨毯
イスファハンのペルシャ絨毯を織る様子

織っている最中のイスファハンのペルシャ絨毯
イスファハンのペルシャ絨毯を織る様子

ゆっくりと結んで見せてもらいました。


おまけ

飼われている羊の赤ちゃん
絨毯のウールをとるための羊ちゃん。


実ったイランの小麦
イランの麦畑

ちょうど麦の収穫時期でした。


イランの軽食
昼食を頂きました。

イランのパンとサラダ
収穫した麦で作ったナンと自家栽培のサブジ(生野菜)
とれたては美味しいです。

イランのじゅうたんの上でくつろぐ子供
イランのじゅうたんの上でくつろぐ子供

開放感ではじけた息子たち・・・大変お邪魔しました。

シェア: