オリエンタルムーン店長の木村です。市町村での新型コロナのワクチンの接種を家族ともども終えました。

一回目は腕が腫れて少し痛いな位でしたが、二回目は翌日に発熱と頭痛、体の痛みで起きていられずに寝込んでしまいました。昭和世代は経験があると思いますがインフルエンザでダウンした時のあんな感じです。家族全員が発熱や倦怠感があったので、我が家では副反応率100%、でも翌々日にはケロっと普通に戻りました。

ワクチンのリスクも考えましたが、実際に感染すれば、今回経験した副反応よりも辛い症状が長く続くと思うと、やはり接種で免疫をつけておく方が良いように個人的には感じました。一安心とはいえ、引き続き、マスク、手洗い、外出自粛を続けようと思います。